新着情報 what's new


2017/12/01 平成30年「奉納新春刀剣展 現代刀鑑賞会」のお知らせ

■開催要旨
靖國神社遊就館に於いて、毎年お正月に「奉納 新春刀剣展」として、関東在住の代表的な現代刀鍛冶の作品を展示してまいりましたが、もっと身近に、刀を感じていただきたいという思いのもと、現代刀鑑賞会を開催いたします。
いつもはガラス越しにしか観る事ができない日本刀の本当の美しさを、限定30名の方に実際に、ご自分の手に取って楽しんでいただきたいと考えております。
鑑賞刀は「奉納 新春刀剣展」の出品刀から、また、作品解説も作者自身で行います。
現代作家だから出来る、ナマの声、作品への思いを、皆様との交流も含めてお楽しみいただけると思います。

鍛えた鐵(くろがね)の美しい景色を、今まで刀を観る機会のなかった皆様に知っていただきたいと思い、鑑賞希望者は、刀匠会HP等で募集いたします。
是非、ご応募ください。

■主催:全日本刀匠会関東支部  
■開催日:平成30年1月14日(日)午後2時?4時
■場所:靖國神社遊就館1階 新春刀剣展会場内
    〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1
■定員:30名 ※定員になり次第募集を締め切らせて頂きます。
■応募について
連絡は 全日本刀匠会関東支部 支部長 川崎晶平
akihira.kokaji@gmail.com まで
   必ず、住所 氏名 電話番号 連絡先を記入のこと

 ※会場の都合上、定員30名とさせていただきます。
 ※参加の皆様は、靖国神社様に2,000円の玉串料をお納めください。

ご不明な点は上記連絡先、または遊就館展示史料課(03-3261-0998)までご連絡ください。


ページのトップに戻る